Slide 1 Slide 2 Slide 3 Slide 4

野々村クリニックでは、職場復帰をお手伝いするリワークルームPREŌを開設いたしました。 ご本人の状態やご都合、企業・職場の状況などを調整しながら、お仕事の内容に合わせた個別プログラムを組み、復職支援をいたします。費用は保険適応されます。
うつ病(不安障害)で休職中の企業・官公庁等にお勤めの方を対象としています。
復職支援専門のカウンセラーが対応いたします。
企業の方からのご相談も受け付けております。

PREOの特色について

1週間に1回、担当の精神保健福祉士による個別サポート

担当の精神保健福祉士が個別に対応します。
1週間に1回、復職専門のカウンセラーによる“復職カウンセリング”の時間がありますので、目的に応じたプログラムを個別に受けられます。
また、職場復帰や再就職に関する心配事やご相談なども遠慮なくお話ください。
(復職カウンセリングは約45分~50分程度です。初回カウンセリングは少し長めのお時間をいただきます)



無理なく自分のペースでスケジューリングが可能

基本は“個人ワーク”となります。ご自身で時間配分していただき、個人のワークに取り組んでいただきます。
復職に必要な集中力・注意力・持続力など認知機能の回復をめざします。(例/資格試験の勉強、ビジネススキル関連の本を読む、Excelの練習、担当の精神保健福祉士と設定した課題に取り組む…など)



集団プログラム

  • 集団プログラムも実施しております(復職カウンセリングの時間調整の関係で、不定期開催です)
  • 呼吸法やセルフ・リラクゼーション、食生活指導など、グループワークを通して、コミュニケーションスキルを上達させ、円滑な人間関係を築くトレーニングになります。


セルフチェック時の看護師による聞き取り

セルフチェック用紙にご記入いただきました内容について、看護師が聞き取りをさせていただきます。
体調面などで気になることがございましたら、遠慮なくお申出ください。

開室時間

ショートケアクラス(半日)

1日 3時間のプログラムです。午前クラス・午後クラスがあります。
ご本人の状態や都合、企業・職場の状況などを調整しながら、クラスを決めます。







デイケアクラス(1日)

1日6時間のプログラムです。(10:00〜16:00の内、1時間は昼食)

※昼食はこちらでご用意させていただきます。昼食をご自身で持ち込む事も可能ですが、その場合の費用は自己負担となります。





開室時間

  • 保険診療が適応されます。
  • 自立支援制度を適用した場合、1割負担となります。